NavigationContlollerを使用してSwiftでソースコードから遷移する

どうしてこうなるまで放っておいたんだ!!(検索結果を見ながら)



let next = MyViewController()       
self.navigationController!.pushViewController(next, animated: true)

これだけ、これ以上の複雑さはいらない
初期では右から左へアニメーションするになっています
nibファイルを使って完全に画面を分けることを想定しています


nibファイル名を設定する必要なんてないし
StorybordIDなんてつけなくていいし(そもそもつけたら画面分けられないし)
アニメーションを設定する必要なんてありません


これだけだとちょっと短いので以下カスタムViewControllerの作成方法
command + n(New File) ->iOSのSource -> Cocoa Touch Class -> Subclass of に UIViewController, Aiso create XIB file にチェック

CustomViewController

CustomViewController
後は上述のコードで呼び出すだけ



これだけで半日くらいかかった
画面遷移周りはあとでまとめた方がいいかもしれない

2016年8月9日火曜日