アイデアの出し方アレコレ

技術力だけじゃなかなか厳しい世の中だよね。





アイデア出しフレームワーク



希望点列挙法、欠点列挙法


もっとこうだったらいいなを挙げる
不満に思っている部分を挙げる

マンダラート


9マス用意して中央にテーマを記述する。
テーマに沿って8マスを無理矢理にでも埋める。
埋まったマスを分解して最初に戻る。

ブレインストーミング


判断・結論を出さない。
粗野な考えを歓迎する。
ノーを言わない。
質より量。
アイディアを統合して更に発展させる。

KJ法


ブレインストーミングなどで集めた情報を分類・統合する。
集めたアイデアをグループ毎にまとめる。

シックスハット法


客観的、直感的、肯定的、否定的、革新的、俯瞰的 いずれかの視点からテーマについて考える。

オズボーンのチェックリスト


転用
他に使い道はないか
別のジャンルに持っていけないか
応用
他の何かからアイデアを持ってこれないか
別のジャンルから持ってこれないか
変更
一部を変更したらどうなる
色、デザイン、動き
拡大
より大きくしてみたらどうか
多きく、重く、複雑に、重厚に
縮小
より小さくしてみたらどうか
小さく、軽く、簡単に
代用
別のもので代用できないか
他のアプローチは
置換
一部を別のものに置き換えたらどうなる
逆転
向きを逆にする
順序を逆にする
結合
他の何かと組み合わせてみたらどうか


一部微妙にかぶってる気がする。




情報整理 出したアイデアをまとめる



CTPT


C = コンセプト 提案の背景や目的
What Why
T = ターゲット 誰に対して向けられたものか
Who 年齢別、性別、嗜好別
P = プロセス 提案をどのように実行するかという方法論
Where When How 場所、時期、手順
T = ツール 提案を実行するために必要なもの
How

5W1H


いつ 誰が どこで 何を なぜ どのように。
誰に向けたものか。
何をするのか。
何故するのか。
どのようにするのか。

2019年8月20日火曜日