GPTStoreがオープンされたとのことで自作GPTsを公開してみる

少し出遅れてしまった。

TRPG 立ち絵メーカーVer0.1


https://chat.openai.com/g/g-QlFMYSXet-trpg-li-tihui-mekaver0-1

オリジナルのGPTの作成方法については以下
https://trueman-developer.blogspot.com/2023/12/gpt-builderchatgptgpts.html


TRPG 立ち絵メーカーVer0.1の利用例、利用方法



タイトルの通り立ち絵を作成してくれるGPTsになっている。
RPG 立ち絵メーカーVer0.1

選択肢から始めることでジャンルやテーマ、雰囲気、出力する
できれば最初にGPT側からプッシュするような(何かしら案内を出すような)仕組みにしたいが現状はできない。

ファンタジーのキャラクターを作成する1

  • TRPGのジャンルと雰囲気について。
  • キャラクターの種族と髪の色を定義しましょう。
  • キャラクターの役割と背景について。
  • キャラクターの特徴について。
最初の選択肢は意図して質問文の形式にしないようにしている。
このように記述することでChatGPT側から提案してくれるようになり、また利用者が選択肢から始められることを意図している。
これならどこから手をつけていいかわからない人でもとっかかりになる。

キャラクターの種族と髪の色を定義しましょう。
了解しました。TRPGのキャラクターを作成する際には、種族と髪の色が重要な要素ですね。まず、いくつかの選択肢を提示しますので、それに基づいてお好きな組み合わせを選んでください。

種族の選択肢:

人間:多様性があり、どんな世界観にも馴染みやすい。
エルフ:長寿で、優美な外見を持ち、しばしば自然と強い結びつきを持つ。
ドワーフ:頑丈で、山岳地帯や地下世界に住むことが多い。
ハーフリング:小柄で陽気、運が良く、隠密行動に長けている。
オーク:力強く、野生的な雰囲気を持ち、戦士に向いている。
ドラゴンボーン:竜の特徴を持ち、威厳があり、力強い。
ティーフリング:悪魔の血を引き、ユニークな外見と魔法的な才能を持つ。
髪の色の選択肢:

黒:神秘的で強い印象を与える。
白:純粋または超自然的な雰囲気を醸し出す。
赤:情熱的または獰猛な性格を象徴。
金:高貴または太陽のような魅力を持つ。
青:冷静かつ知的、または魔法的な特徴を持つ。
緑:自然との結びつきや、生命力を示唆。
多色:奇抜でユニークな個性を表現。
どの種族と髪の色の組み合わせが、お考えのキャラクターに最も合うと思われますか?
キャラクターの種族と髪の色を定義しましょう


種族はドラゴンボーンが良いです。髪の色は燃えるような赤色で性別は女性が良いです
素晴らしい選択です!ドラゴンボーンの女性キャラクターで、髪の色は燃えるような赤色ということですね。ドラゴンボーンは竜の特徴を持つ種族で、威厳と力強さを象徴しています。燃えるような赤い髪は情熱的で、そのキャラクターの強い意志や勇敢さを表現するでしょう。

次に、このキャラクターの役割や背景について考えてみましょう。例えば、彼女は戦士、魔法使い、盗賊、または何か他の役割を担っていますか?また、彼女の性格や背景について特に重要な要素はありますか?これらの詳細を教えていただければ、より具体的なキャラクター像を形成することができます。
戦士で大きな斧を持っています
理解しました。ドラゴンボーンの女性戦士で、彼女の武器は大きな斧ですね。このキャラクターは、竜の血を引く強力な戦士としての存在感があります。燃えるような赤い髪は、彼女の情熱的で勇敢な性格を強調し、大きな斧はその力強さと戦闘スキルを象徴しています。

次に、彼女の装備や服装について考えてみましょう。戦士としての彼女はどのような鎧を着ていますか?また、彼女の外見に特徴的なアクセサリーや細部はありますか?例えば、竜のスケールを模した鎧、特定の紋章や装飾などが考えられます。

この情報をもとに、キャラクターの詳細なイメージをさらに深めていきましょう。
種族はドラゴンボーンが良いです。髪の色は燃えるような赤色で性別は女性が良いです。戦士で大きな斧を持っています
全身を覆う黒い鎧を着ています
素晴らしいです。ドラゴンボーンの女性戦士が、全身を覆う黒い鎧を着用しているイメージが浮かびます。この鎧は彼女の力強い身体と戦闘スキルを強調し、燃えるような赤い髪とのコントラストが彼女の印象的な外見を際立たせます。

さらに、この鎧には竜のスケールのような模様が施されているかもしれません。また、彼女が戦闘中に身につけるかもしれないアクセサリーや装飾品、例えば鎧に組み込まれた特殊な紋章や、腰にぶら下がる装飾的な布などが彼女の背景や所属を示唆している可能性があります。

このキャラクターに関して、他に特に描きたい要素や詳細はありますか?たとえば、彼女の性格の特徴や、特定のポーズなどです。それらの情報を追加して、キャラクターのイメージを完全なものにしましょう。
全身を覆う黒い鎧を着ています


ドラゴンボーンの戦士(女性)

ドラゴンボーンと所謂日本アニメスタイルの画風の組み合わせがあまりよくなかったかもしれない。


ファンタジーのキャラクターを作成する2

最初の選択肢を変えて立ち絵を作成してみる。
TRPGのジャンルと雰囲気について。
TRPG(テーブルトークRPG)のジャンルと雰囲気は、実に多彩で、各ゲームごとに独自の世界観やスタイルを持っています。代表的なジャンルと雰囲気には以下のようなものがあります:

ファンタジー:魔法やドラゴン、エルフやドワーフなどの神話的な要素が特徴。代表的なゲームには「ダンジョンズ&ドラゴンズ」があります。雰囲気は、壮大な冒険、魔法の謎、古代の伝説などが中心。

サイエンスフィクション:未来的な技術や宇宙旅行、異星人の文明などがテーマ。ゲームによってはサイバーパンクや宇宙オペラのようなサブジャンルもあります。

ホラー:怖い雰囲気や恐怖を楽しむジャンル。クトゥルフ神話を題材にした「クトゥルフの呼び声」などが有名です。不気味な謎解き、心理的な恐怖が特徴です。

現代:現実世界を舞台にしたゲーム。日常的な環境だけど、そこに特別な要素が加わることが多いです。

歴史的:特定の歴史的時代を舞台にしたゲーム。歴史的な出来事や実際の地域、文化を取り入れます。

ミステリー:謎解きや探偵物が中心。複雑な謎や犯罪の解明がゲームの鍵を握ります。

それぞれのジャンルには独自の雰囲気があり、プレイヤーはその世界観に没入することで、リアルな体験を楽しむことができます。キャラクター作成時には、そのジャンルや雰囲気に合わせて、外見やバックストーリーを考えることが重要です。
  TRPGのジャンルと雰囲気について。
ファンタジーが良いです
スケルトンがいいです。
赤いマフラーをしていてかっこいい雰囲気がいいです。
バックストーリーは「かつての英雄が長い時を経て黄泉返った」です。
武器は剣が良いです。
素晴らしいキャラクターコンセプトですね。スケルトンで、赤いマフラーを巻き、かつての英雄が黄泉返ったというバックストーリーを持つキャラクターですね。この設定をもとに、さらにキャラクターを具体化してみましょう:

外見:
 スケルトン:骨の姿をしており、謎めいた雰囲気を持ちます。
 赤いマフラー:鮮やかな赤色のマフラーが、冷たい骨の姿に対照的な暖かさとスタイルを加えます。
 装飾品:古代の装飾品や紋章があしらわれた装具を身につけていることで、かつての英雄であったことを暗示します。
武器:
 剣:長く、威厳のある剣を持っています。剣は彼の戦士としての過去とスキルを象徴しています。デザインは古代や伝説的なスタイルで、彼の長い歴史を表現します。
バックストーリー:
 かつては大英雄であり、多くの戦いで勝利を収めたが、時が経過するにつれて忘れ去られていきました。
 長い時を経て、何らかの魔法や呪いによりスケルトンとして黄泉返りしました。彼の目的は、自らの遺産を取り戻すこと、あるいは未完成の使命を果たすことかもしれません。
性格と特徴:
 冷静で寡黙だが、戦いの際には冷酷なほどの決断力を見せます。
 かつての英雄としての誇りを持ちつつも、現在はその過去を隠しているかもしれません。
このキャラクターは、ファンタジーTRPGの世界で非常に印象的な存在になるでしょう。彼の過去の英雄譚と現在のスケルトンとしての生を絡めた物語は、ゲームプレイ中に多くの興味深いシナリオを生み出す可能性があります。
これよくない!?かっこ良くない!!!
それはそれとして結局のところプロンプトが大事になってくるがそれっぽいものは完成した。
使い勝手も案外悪くない。



クトゥルフをテーマにのキャラクターを作成する

少し変わり種のパターン。

ジャンルはクトゥルフが良いです。
クトゥルフ神話をベースにしたTRPGは、ホラーと不思議な雰囲気が混じり合った独特の世界観を持っています。このジャンルでは、以下のような要素が特徴的です:

古代の秘密と禁断の知識: プレイヤーはしばしば古代の文書や忘れられた言語を解読し、知られざる真実に近づいていきます。
不気味な生物と神話上の存在: クトゥルフ神話の怪物や異次元の存在が頻繁に登場します。
心理的な恐怖と狂気: キャラクターは不可解な出来事や恐怖に直面し、精神的な負担を経験します。
1920年代の背景: 多くのクトゥルフTRPGは1920年代が舞台ですが、他の時代設定も可能です。
このジャンルに合わせて、キャラクターの設定を考えてみましょう。たとえば、キャラクターは探偵、学者、ジャーナリスト、または博物館のキュレーターなど、神秘的な事件を解明する立場にいることが多いです。特に重要なのは、キャラクターがどのようにして神秘的な現象やクトゥルフ神話の世界に関わることになったのか、という背景です。

キャラクターの外見や個性についても考えてみましょう。彼らの服装、髪型、特徴的なアイテム(例えば古い本、拡大鏡、記録ノートなど)が重要です。また、彼らが持つ特別な能力やスキル、そして彼らの精神的な強さや弱さも考慮に入れるとよいでしょう。

クトゥルフ神話のTRPGキャラクターについて、どのような具体的なアイデアがありますか?
ジャンルはクトゥルフが良いです。
探偵の助手をしている現代的な日本の女子高生が良いです
素晴らしい選択です!現代の日本を舞台にしたクトゥルフ神話TRPGで、探偵の助手を務める女子高生キャラクターを作成するというコンセプトは魅力的です。以下は、このキャラクターの具体的な設定案です:

キャラクター概要
名前: 例えば「渚 愛美(なぎさ まなみ)」など、現代的な日本の名前。
年齢: 高校生なので、15~18歳の間。
背景: 日常生活の中で不可解な出来事に遭遇し、探偵の助手としての活動を始める。好奇心旺盛で、オカルトや未解決事件に強い関心を持つ。
外見
服装: 学校の制服(ブレザーやセーラー服など)と私服の両方を着こなす。制服は、クトゥルフ神話の不気味な雰囲気に合うように、少し古風なデザインが良いかもしれません。
髪型: 肩までの長さの髪、ポニーテールやボブカットなど、活動的なスタイルが適しています。
アクセサリー: 探偵の助手としての活動に役立つアイテム(例:拡大鏡、ノート、ペン)を持つ。
特徴と能力
特技: 細かい観察力、記憶力、解析能力。オカルト知識や、学校で学んだ科学的な知識を活用する。
性格: 好奇心旺盛、頭の回転が速い、しかし時には無鉄砲。不気味な出来事にも臆することなく立ち向かう勇敢さを持つ。
弱点: 精神的なショックに対する耐性が低い、物理的な力はそれほど強くない。
物語の役割
探偵の指示に従いつつ、時には独自の調査を進める。学校や友人関係を通じて、異常な出来事の情報を入手する。
神秘的な事件を解決する過程で、自身の内面的な成長を遂げる。
このキャラクターについてさらに詳しく、または他のアイデアをお聞かせください。それに基づいて、キャラクターイメージの具体化を進めていきましょう。
服装はセーラー服で髪型はボブカットで

探偵の助手をしている女子高生
画像生成の特徴である文字がおかしくなる現象が発生しているが、クトゥルフならむしろ世界観に沿っている気がする。


出力される画風は日本アニメ風をベースにしているがDALL-Eはざっくりした指定だと所謂マスピ顔になってしまうので少しだけ命令文に手を加えている。



不満点



GPTsの取り消しとバージョン管理ができない?


編集はできるが元に戻せないので前のが良かったので戻せないといったことができない。
トライアル&エラーができるようになってほしいところ。一応ConfigureタブのInstructionsを控えておけば良さそうだが...

意図した指示通り動かない場合がある


一部指示を無視してしまうケースがあり意図しない出力になる。途中で出力が英語になったりなど。
改善が難しい。

カスタマイズしたGPTは今のところリンクを共有できない?

通常であれば質疑応答の結果を共有することができるが共有リンクを作成しようとするとエラーになってしまう。
正確には画像が共有できないのかも?


利用方法を案内するような機能が存在しない

今のところタイトルとDescriptionと4つの選択肢のみ。
せめてDescriptionが改行できるようになっていると多少マシになるのだが。


自作GPTsの利用頻度に応じて利益を分配する所謂レベニューシェアを予定しているらしいので小遣い稼ぎができたりするかもしれない。
某SNSのように粗製濫造されて優良なGPTが探せなくなる懸念もそれなりにある。


2024年1月13日土曜日