『インストールの最終処理の実行中』でフリーズ(BootCamp×Windows7)

ドライバ周りが原因らしい








環境


MacBook Pro 2010Mid
OS: Sieera
DVD:Windows7 Professional のインストールディスク

インストール時にドライバを設定するためにサポートソフトウェアを用意しておく


bootcamp サポートソフトウェア内にドライバがあるのでそれをどうにかしていれる。
空のUSBメモリが必須になる
USBを指しておけば適切なドライバを設定してくれるらしい
https://support.apple.com/ja-jp/HT205016

MacアプリのBootCampアシスタントからダウンロードが可能

USBメモリへサポートソフトウェアをダウンロードした後、USBメモリをさした状態でインストールディスクからインストールを開始します。
Windowsインストール後に必要な物だと思っていたが違った模様



以下いろいろ試してみた備忘


SSD換装直後だったので不良セクタ周りで探っていました。
以下はディスクが怪しい時に試して見てください。


Mac側でパーティションを分けるときに256GB にしたらうまくいった
不良セクタがあったりする?
たまたまだった模様
mac 256G
bootcamp 223G

インストールの最終処理の実行中で完全にフリーズする(マウスも動かなくなる)
ディスクユーティリティ → First Aid
First Aidで修復の必要な破損が見つかりました。起動ボリュームを修復するには、復元システムからFirst Aidを実行してください。
パーティションを切ったり戻したりするとかならず出る模様

command + R を押しつつ再起動します。(少し時間がかかります)
macOSユーティリティが起動するのでディスクユーティリティを選択します。
再度First Aidを実行します。


Mac じゃない場合どうにかしてコマンドプロンプトを起動した後
CHKDSK を試してください(Macもこっちでよかったかな?)
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd-data/chkdsk-repeat.html
「インストールする言語」選択画面にて 「Shift + F10」でコマンドプロンプトが起動するはずです。



移行するときに空のHDDと空のUSBがいるって面倒だな

2016年11月1日火曜日