Windows7クリーンインストール後にWindows Update が終わらない

以前 BootcampでWindows7をクリーンインストールしたんだけど今度は Windows Updateが終わらないという。
おそらく治ることはないんじゃないかな?




現象と原因



更新プログラムを確認していますという状態からいつまでたっても終わらない。
1日程度たっても終わらない

更新プログラムを検索しています フリーズ



Windows Updateエージェント不一致により更新が取得できなくなっているかららしい
200個超のパッチのつじつま合わせはさすがにきつかったか?
バージョンが2つ前なのもあってあまり修正するような感じでもない?

http://cafe.76bit.com/gadget/win/3365/
問題が発生した後なので Windows Update エージェント 7.6.7600.320 は普通に入ってます。
調べて限り入っているとアウトって言う記事が多いんだけど自環境では以下のやり方で特に問題ありませんでした。



対処法


一旦Windows Updateの更新を切っておきます。
セキュリティソフトを無効にしておきます。(特にいらないかも)




現時点での不整合をリセットするためにWindows Update のトラブルシューティング ツール をダウンロード・実行
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2714434
上記は
コントロールパネル → トラブルシューティング → すべて表示 → Windows Updateと同じ意味?



KB3138612 をダウンロード・インストール
2016/11/10時点の最新のWindows Updateエージェントになります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=KB3138612
x86とx64を間違えるとインストール出来ないので注意
リンク先は変わる可能性が高いので検索から行ったほうがいいかと


いじょ
200個超の更新があるので時間はかかります

2016年11月10日木曜日