ITエンジニアが転職する上で市場で求められているスキルセットを調べた


求人情報から市場に求められている技術調べましたっていう話。
プログラム言語ではなくて個人的にコンテナとか機械学習とかデータ分析とかもう少し詳細なレベルで知りたい。





結論





  1. サーバサイド
  2. 非Web系の開発経験
  3. フロントサイド
  4. AWS,GCPなどのクラウド
  5. RDBの知識
  6. Linux/Unix
  7. コミュ力
  8. Git/GitHub
  9. コミュ力
  10. iOS/Android などのモバイル開発経験
  11. インフラ経験
  12. PL(リードプログラマなど)経験
  13. 英語によるコミュニケーション


プログラマの場合それなりの金額だとほぼ確実に開発経験が求められる。
サーバ、フロント、それ以外で特別待遇の差は見られなかった。
Web系だとサーバ、フロント両方の知識を求められることが多い(それで特別高いということはない)
開発リーダなどはPM経験を求められるケースがそれなりにある。

PMに関しては開発経験があればよしというところがちらほらある。
開発とPMでそれほど金額に差は見られなかった。
同企業においてはPMのほうが少し高いケースがほとんどだが開発のほうが高い会社も1社確認した。

何故かGitやGitHub、その他バージョン管理システムの経験を求めているところが多かった。

AWSやGCPなどのクラウドはそれなりに需要がある。ただし必須というわけではないようだ。

肝心のデータ分析とかAIとかコンテナとか今ホットな技術に関してそれほどでもなかった。
危険な香りのするベンチャーは引っかかる。
もし上記を専門にやっているのなら転職サイト以外のルートがいいのかもしれない。

OSS活動を必須に上げているところはあまりない。
転職サイトじゃなくて別ルートのほうがいいところにいけると思う。


残念ながら新しいことにあれこれ手を出すよりも、
自分の専門領域について極めたほうがいいらしいというちょっと本意でない結論になってしまった。


データソースについて



Green
レバテックキャリア

から。
全200社程度以下にまとめてある。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FdGLyMja3uLW8PBUta8hpytKYCdNTs8CKpucTPsw0CI/edit?usp=sharing

給料が低いところを参考にしても意味がないので高いところに限定。
400↑~ の求人を探す。
400以上で設定していても350~500とか出てきてしまう。
完全週休二日でない場合とみなし残業代を含む場合強めにマイナス補正をかけている。
特に記述がない場合は週休2日ということにしている。
ただし年休120程度場合は完全週休2日としている。

月の労働時間を176時間と課程して
補正後年収 ≒ 表記年収 * 176 / (176+みなし残業時間)
で出している。
完全週休2日と書いていない場合 月の労働時間を+16hにしている。

大体あってるはず。

例えば年収500万でみなし残業月40hだと407万になる。
500万みなし45hは400切る。ぱっと見高く見えるところはかさ増ししているところが多い。
700万~みなし80h(481)とかいうナチュラルに違法な求人を出してるところがあるので注意されたし。
しかも但し書きで下限を下回るケースありと書いてある。ろくでもない会社だ...
月給と賞与額からあきらかに年収下限に満たない求人詐欺もある。

上記は除外する。


データ上はみなし残業がある会社が少ないように見えるかもしれないがこれは補正後400切ったところが多かったため......注意されたし。

書いてないだけで実はみなし残業ありとかのケースもあるかも(違法)
適切な求人は一瞬で消えてやばいやつが残り続けてる可能性は大いにある。
媒体の都合上データが偏っているのは間違いない。かなりWebよりになってしまっているはず。
本当はもっといろんなところからデータを持ってきたかったが力尽きてしまった。



前提条件について



自分が知りたい情報以外はまとめてしまっていたり、まとめている途中で分類をミスったと気づいたものがある。


歓迎要件にとりあえず思いついたの書きつらねてそうな会社もある。

DBは設計、実装、分析で分けるべきだったがまとめてしまった。

曖昧なコミュ力とかいう表現とそれ以外(コーチング、ヒアリング能力など)で分けるべきだったかもしれないがまとめてしまった。


iOS Android両方求られている場合モバイルと表記

PL コードも書く リードプログラマーなど
PM コードは基本書かない
で分けている

ユニットテスト、テスティングフレームワーク経験、TDDなどはテスト手法にまとめている。


ウェブ系の言語はサーバサイド
React,Vue,Webpackなどはフロントエンドにまとめている

それ以外のxx言語n年はすべて開発経験にまとめている

Scalaはあるが関数型言語そのものに付いて求めている記述は見当たらなかった。

高給の言語を知りたい人は調べれば出るので調べて。

開発に使用するDBはRDBで統一。
NoSQLは200社中1社も見当たらなかった。

設計経験を要求するところは意外と少ない。古めの企業だとある。
実装 ≒ 設計という共通認識が広まっているものと見られる。

ビッグデータ、データマイニングなどはデータ分析にまとめている。

Iaas、Paasに関してクラウドでまとめている(というか募集側が分けていない)

インフラに関してはかなり幅広い(というか募集g....)

Greenではコミュ力をあげているところはほとんどなかったが
レバテックキャリアだとほとんど要件にコミュ力があげられていた
理由はちょっとわからない。

.netをほとんど見かけない。数自体は少ないないはずだが媒体のせいかもしれない。

東京が殆どで都市でちらほら。
地方は高めに設定されていても大体下限が400を下回る。
地方だとまた求められるものが変わったりするかもしれない。

400万でフィルタしているのにたまに入り込んでくるxxxx県が恐ろしく低い。



おまけ


調べているときに気づいたこと。

Greenは求人数がとても多い。
TechStars Agent はびみょかった。
レバテックキャリアは求職者が欲しい情報がわかりやすくのっていてとてもいい。
マイナビは要件がざっくりしすぎている + 非公開求人多数。

データからして偏っている可能性は否めないが
よく聞くような給料を上げるために管理者にならないといけないといったものは減ってきているように見える。
PMより開発のほうが給料が高いケースもある。

フレックス勤務を採用しているところがかなりある。この数年で変わった?


2018年10月21日日曜日