MacでDockerインストール後にcom.docker.hyperkitが大量のメモリを使用する問題

普通に設定があった






現象



Docker for Macインストール
com.docker.hyperkit がメモリ1.30GB 常に占領してしまう!!
流石にインストールしただけでこれは勘弁願いたい。




対処法



イシューが閉じたり開いたり熾烈な争いが続いている。どういうことなんだろうか?
https://github.com/docker/for-mac/issues/178

対処法がない?
Macがいい感じにメモリ管理してくれるので動作には支障ないといったことが書かれている?→ ダメそう
https://github.com/docker/for-mac/issues/178#issuecomment-238509543

Macの自動起動設定やLaunchAgents あたりを探してみてもそれらしい項目が見当たらない。


上部のDockerアイコンから表示できる設定画面から自動起動のオンオフが設定できた。
Start Docker Desktop when you log in
のチェックを外すとログイン時に自動起動されることがなくなり常にDockerが大量のメモリを消費することがなくなる。

Docker for Macの自動起動を抑制

必要になったら都度立ち上げるか、日常的に利用するようになったらチェックを入れると良い。


上記イシューの問題はほとんどのケースで私のように普段遣いしない人(あるいは実験的に入れた人)が自動起動しなくなるようにできれば済むような気がするのだが...
本来ならばイシュー上に書き込んだりしたほうがいいのかもしれないが私の拙い英語であそこに突撃する勇気はない。

2018年12月1日土曜日