windowsupdateの不具合の原因と対策まとめてみた

情報が随分ととっちらかっちゃってるよね。




とりあえずFix it


Fix itとはWindows公式で提供されている診断ツールのことです。
複雑に絡み合った問題を解決してくれて、そこそこ高速なのでまずこれを試してみることをおすすめします。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-7
ころころURLが変わるようでブログ記事などでリンク切れになってるケースがよく見受けられます。なので検索からいったほうがいいかも。
https://www.google.co.jp/search?q=fix+it+windows+update



不具合その1:Windows Updateに失敗してしまう


Win8.1のタブレットで確認しました。
再起動後に
Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください
と表示され更新前の状態に戻ってしまいます。
原因は様々あるようでいまいち特定できませんが、複数ある更新のいづれかが問題になっていることが多いようで更新する順番などが影響している可能性があります。
古いものから順に少しずつインストールすることで改善されることがあります。
そのときできるだけ他の影響を受けないようにクリーンブート状態でインストールすることをおすすめします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949358
時間が立てば立つほど手に負えなくなってくるので対処は早めに。



不具合その2:Windows Updateを更新しています から進まない


http://blog.treedown.net/entry/2016/04/04/001500
クリーンインストール後に発生する模様。
Windows Update クライアント の不一致が原因で最新のものを取得する必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104



不具合その3:svchost.exe(wuauserv) がCPUを占有してしまいCPUの使用率が非常に高くなってしまう問題


長い期間PCを起動しなかった場合などに発生します。
Vista以降は電源がONの時にメンテが行われるようになっているので起動時間が長いほど動作が軽くなります。

以下確認方法です。
タスクマネージャの起動 → パフォーマンス → リソースモニター
リソース モニター
CPUタブを表示して真ん中のサービスwuauservのCPU占有率が高い場合はWindowsUpdateが原因になります。
CPUを専有しているのが wuauservでない場合はまた違う問題になります。

対処方法は......しばらく放置します。いやほんとに
ちなみに5ヶ月使っていなかったPCは他の作業をしながらで16時間程度かかりました。
一晩放置すれば大体改善されると思います。



Windows10にしてみては?


すでにWindows7はパッチを当てまくってつぎはぎだらけの状態です。
何か問題が起きた時の特定が困難ですし、セキュリティ的にも安全とは言い難いです。
なので思い切ってWindows10にするというのも一つの手かなと思います。


以上Windows10の宣伝でした(違


2016年6月26日日曜日