AndroidStudioから取り込めるサンプルを一覧にしてまとめた

AndroidStudioのFile → New → Import Sample... から取り込めるサンプルが優秀過ぎたので紹介と言うか自分用のまとめ。
下手な記事や書籍よりよっぽど良質で200弱ほどある。
OpenGLのサンプルなどもある。

https://github.com/googlesamples を取り込めるようにしてるみたい







目次


2016/12/18 時点
まず手を着けるならGettingstarted, UIあたりがおすすめ
テーマに重複があったり、うまく整理されていないような気がしないでもない
詳しく見たわけではないので間違いがあるかも

Actionbar - 画面上部に表示されるアクションバーのサンプル
Admin - 管理機能のサンプルなんだけどいまいちわからない
Android n preview - Android Nで追加された機能
Android tv - AndroidTVのサンプル
Background - アプリが背面にあるときに使用できる機能サンプル
Camera - カメラ
Connectivity - 通信系サンプル bluetoothやカードリーダーなども
Content - ローカルのDB機能だったかな?
Design - マテリアルデザインっぽいボタンなどのサンプル
DeviceAdmin - デバイス管理 アプリの制限やタイムゾーンなどを強制できる?
Gettingstarted - 各種機能の入門用サンプル
Gps - GPS
Graphics - 画像処理と言うかPDFのサンプル
Input - タッチ入力のサンプル
Location - 説明見る感じP○KEM○N G○ っぽい?
Media - 映像、カメラ、音声など Hdrもある
Monetization - マネタイゼーション AdMobのサンプル
Ndk Native Development Kit その名の通りネイティブな機能のサンプル C++
Notification - プッシュ通知
Opengl - OpenGLサンプル 画像にエフェクトをかけてる
Permissions - ウェアラブルデバイスのパーミッション
Renderscript - Renderscriptは高速演算を行うためのフレームワーク
Security - セキュリティ
Sensors - センサ
System - システム周り IDEなど
Testing - ユニットテストとかではないっぽい
Transitions - マテリアルデザイン向けのアニメーションかな
UI - 各種UIウィジェットのサンプル
UI views - なぜ分けられているのか
Views - 画像やテキストリンクなど
Wearable ウェアラブルデバイスのサンプル
Widgets - だからなぜ分けられているのか
Window - Android4.4以降の全画面で表示されて下にスワイプするとステータスバーが出てくるやつ




Actionbar


Action Bar Compat - Share Action Provider

API v7と互換のあるアクションバー


Action Bar Compat - Styled

アクションバーのカスタム
タブ型アクションバー



Admin


App Restriction Enforcer

アプリの制限を設定



Android n preview


AndroidNより追加される機能

Active Notifications

Notification Groups と Notification Manager を使用して通知を簡素化する。

Messaging Service

アプリを開かずに通知欄から返信する

Multi Window Playground

マルチウィンドウについて

Scoped Directory Access

特定のディレクトリへ簡素なアクセス




Android tv


TV Leanback Support Library sample - Vldeos by Google Sample

ユーザーフレンドリーなUlで美しいAndroid TVアプリを簡単に開発する

TV Channel App (TV lnput) using TIF

Android TV用のライブテレビチャンネルアプリを構築する方法




Background


Basic Sync Adapter D

SyncAdapter を使用してバックグラウンドでデータを取得する

Displaying Bitmaps

ビットマップを効率的にメインUlスレッドのロード、
ビットマップ(メモリとディスクの両方)のキャッシング、
ビットマップメモリを管理し、VIewPagerやListView / GridViewなどのUl要素にビットマップを表示する


Job Scheduler

バックグラウンドタスクのスケジューリング

Repeating Alarm

具体的な説明が見つからない
試してみるしかないか





Camera


Camera2Basic

Camera2 APIについて
カメラのプレビュー・撮影

Camera2Raw

raw画像
オートフォーカス、自動露出測光、オートホワイトバランス



Connectivity


Basic Networking

Android APIによるネットワーク接続


Basic Sync Adapter

SyncAdapterを使用してバックグラウンドデータの同期処理


Beam Large Files

大きなファイルをAndroid Beam経由で転送する


Bluetooth Advertisements

Bluetooth Low Energy APlを使用して少量のデータをアドバタイズする


Bluetooth Chat

Bluetooth API機能を使用したテキストチャット


Bluetooth Le Gatt

Bluetooth LE汎用属性プロファイル(GATT)を使用してデバイス間で任意のデータを送信する


Card Emulation

NFCカードをエミュレートする


Card Reader

低レベルのNFCカードリーダーを実装する


Network Connect

HttpURLConnectionを使用してネットワークに接続し、未処理のHTMLをフェッチする




Content


App Restrictions

App Restriction機能


Basic Contactables

連絡先を検索する
アクションバーにユーザー入力用のSearchViewを表示する
Common DatalGndsContactablesを使用してクエリCursorを実装する


Direct Share

インテント候補のリストにいくつかのオプションを直接表示する


Permission Request

PermissionRequest APIを使用してWebview内から制限されたシステム機能(カメラやマイクなど)へのアクセスを安全に提供する


Storage Client

OPEN_DOCUMENTインテントを使用して、デバイス上のドキュメントプロバイダのリストにアクセスし、そのいずれかからファイルを選択する


Storage Provider

Android 4.4で利用可能なストレージアクセスフレームワークを使用して簡単なドキュメントプロバイダを実装する




Design


Borderless Buttons

境界線のないボタン


lnterpolator

マテリアルデザインのアニメーション補間とパスアニメーションの使用方法
ギュワッ!って広がるやつ(意味不明)



DeviceAdmin


admin App Restriction Schema

デバイス管理者がAndroidデバイス管理APIを使用してユーザーの操作を制限する


Basic Managed Profile

Android 5.0 Lollipopに導入されたManaged Proファイルの基本的な機能


Device Owner

デバイス所有者の機能の使用方法


Nfc Provisioning

NFCを使用してデバイス所有者が新しいデバイスをプロビジョニングする



Gettingstarted


Firebase Quickstarts for Android

AndroidでのFirebase APIを使用する
Firebaseについては https://trueman-developer.blogspot.jp/2016/12/mbaasfirebase.htmlを参照


Action Bar Compat - Basic

Actionbarcompatを使用してアクション項目を表示する基本的なアクティビティを作成する


Active Notifications

NotificationMagagerを使用した通知処理


Floating Action Button Basic

浮いたようなボタンGUIを実現する


Skeleton Wearable App

ウェアラバルアプリケーションのスケルトンプロジェクト


Universal Music Player

複数の端末で使用できるオーディオサンプル


Wear Verify Remote App

ウェアラブルデバイスにアプリがインストールされているか調べる

Trivial Drive

一瞬車のアプリかと思ったけどアプリ内課金APIバージョン3のサンプル
特に課金APIのバージョン3は情報が少ないなので課金を実装しようとする人は見るべし。




Gps


Speed Tracker

場所とスピードを記録します




Graphics


Pdf Renderer Basic

Android 5.0 Lollipopで導入されたPdfRendererを使用してPDF文書を画面に表示する




Input


Basic Gesture Detect

ビュー上のジェスチャーを検出してログに記録する


Basic Multitouch

マルチタッチ


Elevation Basic

z軸でビューを移動する
奥行きのある画面を表現


Swipe Refresh List Fragment

近年よく見るようになった下へスワイプすると更新するリスト




Location


XYZTourist Attractions

モバイルとウェアラブルデバイスの連携?




Media


Basic Media Decoder

ビデオをデコードしてTextureViewへ表示する

Basic Media Router

MediaRouter APIを使用してセカンダリディスプレイにコンテンツを表示する


CameraZVideo

CameraZ APIを使用してビデオを記録する


Hdr Viewfinder

ハイダイナミックレンジ合成


Media Browser Service

メディア再生コントロール


Media Effects

Media Effects APIsの使用方法


Media Recorder

カメラ・ビデオカメラ

Media Router

カスタムメディアルートプロバイダを作成する

Midi Scope

接続されたデバイスからのMIDI信号を受信して処理する


Midi Synth

付属の入力デバイス(MIDIキーボード)からのMIDIメッセージを受信して再生する


Screen Capture

Media Projection APIを使用してデバイス画面をリアルタイムでキャプチャしてSurfaceWewで表示する


Universal Music Player

様々な種類のデバイスで動作するオーディオメディアアプリを実装する





Monetization


Ad Mob Banner

AdMobバナー広告をリクエストして表示する


Ad Mob Interstitial

AdMobインタースティシャル広告をリクエストして表示する


Ad Mob Native Advanced

AdMobネイティブ広告アドバンスから広告をリクエストして表示する


Ad Mob Native Ads Express

AdMob Native Ads Expressの広告をリクエストして表示する


Advanced API Demos for Android

dMobとDoubleClick For PublishersのAPLのさまざまな機能を扱う高度なサンプル


Native Ads Express Recycler View

AdMob Native Ads Expressから広告をリクエストして表示する


Double Click For Publishers Advanced Native Example

複数のネイティブ広告フォーマットを組み込んだリストベースのユーザーエクスペリエンス(ニュースフィードなど)を構築する


Double Click Banner

複数のネイティブ広告フォーマットを組み込んだリストベースのユーザーエクスペリエンス(ニュースフィードなど)を構築する


Double Click Custom Rendering

AndroidアプリケーションのDoubleClick for Publishersカスタムレンダリングの広告をリクエストして表示


Double Click Interstitial

DoubleClick For Publishersインタースティシャル広告をリクエストして表示する




Ndk


Audio - Echo

OpenSL ESを使用してAndroid Fast Audio Pathでプレーヤーとレコーダーを作成し、ループバックオーディオに接続する


Bitmap Plasma

c++からプラズマ効果をビットマップへ描画する

Endless Tunnel

かんたんな3Dゲームサンプル
ゲームロジックの作成、リソースのロードなど

gles3jni

JNl /ネイティブコードからOpenGL ES 3.0を使用する
ポリゴンの描画


Hello GL2

GLES 2.0 APIを使用して三角形(ポリゴン)を描画する


Hello JNI

JNIを使用してAndroid JavaアクティビティからCコードを呼び出す


Hello JNl Callback

CコードからJavaにコールバックする方法を示


Hello - libs

AndroidStudioでサードパーティ製のネイティブライブラリを管理する


Native Activity

GLES 2.0コンテキストを初期化し、Native Activigを使用してCコードから加速度計データを読み出す


Native Audio

C ++ OpenSLES APIでサウンドを再生および記録する


Native Plasma

Native Activiyを使用してCコードからビットマップにプラズマ効果をレンダリングする
シンプルな3D背景


San Angeles

プロシージャシーンをレンダリングするためにGLES C / APIを使用する

Sensor - Graph

加速度計の値を読み込んでOpenGLを使ってグラフを描画する


Teapots

3DCGのサンプルでよく見るティーポット(3Dモデル)を描画する


WEBPs

Native ActiviyビューでWebアプリケーションをデモンストレーションする


Vulkan API samples

Vulkan API(比較的新しいグラフィックスAPI) を使用する




Notification


Active Notifications

通知グループと通知マネージャを一緒に使用して、ユーザーが通知を受ける方法を簡素化する


Basic Notification

システムの通知バーにイベントを表示する


Custom Notification

カスタムコンテンツビューでの通知


LNotifications

Android Lで導入された通知の新機能


Wear Notification

ウェアラブルデバイスの通知





Opengl


Media Effects

Media Effects APpsの使用方法



Permissions


Runtime Permissions Wear

ウェアラブルデバイスとモバイルデバイスの両方で権限が必要なリモートデータを処理する




Renderscript


Basic Render Script

RenderScriptを使用して基本的な画像操作を実行する





Security


Asymmetric Fingerprint Dialog

登録した指紋を使用してアプリ内のユーザーを認証する


Basic Android Key Store

データ整合性メカニズムの作成と使用


Confirm Credential

アプリでデバイスの認証情報(PIN、パターン、パスワード)を使用する


Direct Boot

パスワード入力の前と後の両方でデバイスを起動している間に常に使用可能な、デバイス保護されたストレージにデータを格納する

Fingerprint Dialog

登録した指紋を使用してアプリ内のユーザーを認証する
上記サンプルと同じ?




Sensors


Accelerometer Play

物理ベースのビューの入力として加速度センサーを使用する


Batch Step Sensor


ステップセンサとステップカウンタのSensorEventListenersの設定方法

Geofencing

ある地点に近づくと通知を行うウェアラブルデバイスのサンプル






System


App Shortcuts

Android 7.1(API 25)で導入されたLauncher Shortcuts APlの使用方法


App Usage Statistics

App usage statistics APIを使用してユーザーがアプリケーションの使用に関する統計を収集する


Commit Content Sample App

Commit Content APLを使用してキーボードから送信されたリッチコンテンツ(画像など)を受け入れるアプリケーションを作成する


Commit Content Sample IME

Commit Content APIを使用してリッチコンテンツ(画像など)をテキストフィールドに送信するキーボードを作成する
上記と組み合わせて使用する?


Runtime Permissions

Android M以上で使用可能な実行時アクセス許可


Runtime Permissions Basic

Android M以上で使用可能な実行時アクセス許可






Testing


Activity Instrumentation

lnstrumentationTestを使用してアクティビティの内部状態を調べる




Transitions


Basic Transition

KitKatで導入されたTransitionフレームワークの使い方


Custom Transition

標準のTransitionクラスを拡張したカスタムTransitionを実装する

lnterpolator

マテリアルデザインのアニメーションインターポレータとパスアニメーションの使用方法





UI


Action Bar Compat - Basic

Actionbarcompatを使用してアクション項目を表示する基本アクティビティを作成する


Action Bar Compat - List Popup Menu

アクションバーにポップアップメニューを追加する


Action Bar Compat - Share Action Provider

API v7と下位互換性のある、ActionBarCompatを持つ状況依存のShareActionProvider


Activity Scene Transition Basic

1つのアクティビティから別のLollipopへのシーントランジションを使用する


Basic Accessibility

アクセシビリティマークアップをUIに追加するさまざまな方法を示す異なるウィジェットを組み合わせて、アクセシブルなアプリケーションを作成する


Basic Gesture Detect

ビュー上のジェスチャーを検出してログに記録


Basic Immersive Mode

フルスクリーンアプリケーション用のシステムとナビゲーションバーを非表示にする


Basic Multitouch

マルチタッチ


Basic Transition

KitKatで導入されたTransitionフレームワークの使い方


Borderless Buttons

枠なしボタン


Card View

Android Lプレビューのサポートライブラリで導入されたCardVIewの使用方法


Custom Notifications

カスタムコンテンツビューでの通知


Custom Transition

Transitionクラスを拡張したカスタムTransitionを実装する


Data Layer

WearableListenerServiceを使用してDataEventを生成および使用し、DataLayerで効果的に作業する


Displaying Bitmaps

ビットマップを効率的にメインUlスレッドのロード、
ビットマップ(メモリとディスクの両方)のキャッシング、
ビットマップメモリを管理し、VIewPagerやListView / GridViewなどのUl要素にビットマップを表示する


Document Centric Recents

'Document Centric Apps' APIの基本的な使い方


Document Centric Relinquish Identity

タスクスタック内でその上のアクティビティーにIDを放棄する


Done Bar

2つの代替レイアウトを使用して完了ボタンを表示するカスタムバーをアクションバーに作成する


Drawable Tinting

画面、GUI部品の色使いについて


Elevation Basic

setTranslationZ()を使用してz軸でViewを移動する


Elevation Drag

さまざまな図形のドラッグアンドドロップ操作


Floating Action Button Basic

2つのサイズのフローティングアクションボタン


Horizontal Paging

フラグメントとViewPagerを使用してタブを実装する


lmmersive Mode

ステータスバーとナビゲーションバーをスワイプで表示/非表示する


Navigation Drawer

AndroidサポートライブラリのDrawerLayoutウィジェットの一般的な使い方


Pdf Renderer Basic

Android 5.0 Lollipopで導入されたPdfRendererを使用してPDF文書を画面に表示する


Recycler View

LinearLayoutManagerとGridLayoutManagerを使って要素をレイアウトするためのRecyclerの使い方


Reveal Effect Basic

円形の露呈効果


Sliding Tabs Basic

SIidingTabLayoutを使用してカスタムのViewPagerタイトルストリップを表示する


Sliding Tabs Colors

SlidingTabLayoutを使用してカスタムViewPagerのタイトルストリップを表示するより高度なサンプル
各タブのカスタムカラーリング


Swipe Refresh Layout Basic

スワイプして更新


Swipe Refresh List Fragment

スワイプして更新(List Fragment)


Swipe Refresh Multiple Views

複数の子を持つレイアウトをスワイプして更新


Text Switcher

TextSwitcherを使用してテキストの変更のアニメーションを表示する


Universal Music Player

複数の端末に対応したオーディオメディアアプリを実装する


Wear Verify Remote App

アプリがインストールされているかを調べる





UI views


Clipping Basic

ViewOutlineProviderインターフェイスを使用してビュー上でクリップする




Views


Basic Multitouch

複数のタッチイベント全体の個々のタッチを追跡する


Displaying Bitmaps

ビットマップを効率的にメインUlスレッドのロード、
ビットマップ(メモリとディスクの両方)のキャッシング、
ビットマップメモリを管理し、VIewPagerやListView / GridViewなどのUl要素にビットマップを表示する



Text Linkify

テキストリンク





Wearable


ウェアラブル系のサンプル
個人的にあまり興味が無いので割愛
需要があったら追記するかも





Widgets


Custom Choice List

ListVIewのchoiceMode属性で使用するために、カスタムのチェック可能なレイアウトを作成する




Window


Advanced lmmersive Mode

ユーザーがバーをスワイプしたりスワイプすることで、「フルスクリーンを隠す」モードと「ナビゲーションバーを隠す」モードを切り替える




いじょ
流石にコレ全部試すのはしんどいので軽く説明を見て興味が湧いたものを取り込んで見る感じで



2016年12月24日土曜日