Blogger(blogspot)をhttps対応にしてみた

googleさん直々にhttps対応したら優遇してくれるっていう御触れが出たのでやろうと思っていたんですが
ちょっと面倒な部分があって少し後回しになってしまいました。

blogger設定

Bloggerの管理画面 → 設定 → 基本 → HTTPS設定 → HTTPSの使用 → いいえからはいへ変更
これでHTTPS対応完了。やったぜ......とはまあならないわけで。

SyntaxHighlighterのホスティングサービスがhttps対応していなかった

このブログはプログラムの記事を書くことが多いのでSyntaxHighlighterを使っていたんですが、httpsだと使えないんですよね。
どうやらホスティング先もhttpsでつなぎに行っている模様。

github pagesを使ってホスティングをおこなう

前回の記事はこのための伏線だったのさ!!
github pagesにSyntaxHighlighterのソースを上げた後に、テンプレートを修正することでhttpsでも問題なく表示されるようになります。

<script src='http://agorbatchev.typepad.com/pub/sh/3_0_83/scripts/shCore.js' type='text/javascript'/>

<script src='http://ninomae-makoto.github.io/syntaxhighlighter/scripts/shCore.js' type='text/javascript'/>

補足

  • httpsにすることでBloggerの管理画面の統計で検索キーワードが見れるようになるらしいです。
  • www付きだとhttpsで表示するとき警告が表示されてアクセスできません。
    理由はイマイチわかりませんが。
  • 現状(2015/11/15)カスタムドメインでは使用できません。諦めましょう。

2015年11月15日日曜日