iisで特定のディレクトリをWebサイトにする。ついでにポート番号も変更する

前回Apache Http Serverでやったこととほぼ一緒です。
業務で使用するために調べたんですが蓋を開けたらiisでした...
まあよくあることですね。


iisとは?


インターネット インフォーメーション サービス
Microsoft謹製のWebサーバサービス
IISの場合HTTPサーバーだけでなくFTPサーバとかも建てる事が可能です(今回は割愛)


iisを表示する


iisが有効になっている場合windows7移行なら Windowsキー → iis と入力すれば表示されます。
表示されない場合iisが有効になっていないので、
コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → Windows機能の有効化または無効化 → インターネット インフォメーション サービスにチェック → 次へ
でいけるはずです。
iisマネージャが表示されたらサイトを右クリック → Webサイトの追加
iis

webサイトの追加
以下入力必須
  • サイト名 特に使ってないような?識別用?
  • 物理パス htmlファイルとかがおいてあるパスです。(今回の例ではD:\test)
  • ポート番号 使用するポート番号です(今回は8787)
ポート番号は使っていないものを指定するがあります。


今回の例ではD:\test\index.htmlにアクセスしてみます。
アクセス出来ない場合はサービスからIIS Admin Serviceを起動するといけると思います。


World Wide Web 発行サービス(W3SVC)が停止しています。
Webを開始するためには、World Wide Web 発行サービス
(W3SVC)が実行中である必要があります。
と表示される場合は
IISマネージャのサーバ名(PCアカウント名)をクリック → 開始 でいけるはずです。

IIS と Apache Http Serverはポートの競合に注意!!

結果はこんな感じ
iisで作成したwebアプリケーション

サイトを立ち上げるだけなら恐ろしく簡単。
ただここからが厳しい戦いになるとかなんとか。

これでどんな環境でもHTTPサーバ立てられますね。
nginx、lighttpdなにそれ?

2015年11月2日月曜日