VMwareにてホストオンリーにしてもホストからゲストへ繋げなかったので調べてみた

一体どこの誰がこの情報を必要としているというのか






VMwareの環境


ホスト Windows8.1
ゲスト(VM) Windows7
アプリケーション VMWare
ネット接続なし(禁止されてる!!)



VMwareでゲストへ繋げない原因はネットワーク種別かもしれない


あくまで私のケースですが
接続形式 ホストオンリー
ゲスト → ホスト 接続可能
ホスト → ゲスト 接続不可

>ping 192.168.xxx.xxx

192.168.xxx.xxx に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
パケット数: 送信 = 2、受信 = 0、損失 = 2(100%の損失)
Ctrl + C
^C
イラッとしたので途中でぶち切った。

原因がわからず3時間ほど費やしてしまいましたが以下の情報で接続できました。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1905480.html
thanks!!


VM上のネットワークと共有センターを開く
アクティブなネットワークがパブリックネットワークになっていたらビンゴ
ホーム ネットワークに変更する。

ゲストのネットワークはアドレス自動取得で問題ありませんでした。
最終的にはほとんど設定をいじってないですね。


以下補足ですが信憑性はあまりないです。
間違ってたらごめんよ。

VMware周りの補足


ホストオンリー

ゲスト⇔ホスト間の接続
ホストは外部ネットワークには接続できない。
ハマリポイント多し

NAT

ねっとわーくあどれすとらんすれーしょん
要するにアドレス変換
ゲストから外部ネットワークへ接続できるようになる
ホストOSとゲストOSが別のLANセグメントになる
外からゲストへはアクセス出来ない
ハマリポイント多し

ブリッジ

ホストOSとゲストOSが同じLANセグメントになる
外からゲストへアクセス可能
ハマリポイント多し

VMnet1

ホスト接続用

VMnet8

NAT接続用

2015年11月5日木曜日