windows7以降でインストールされたプログラムを超高速に起動する

意外と知らない人が多い気がするので紹介
実際の起動速度が早くなるわけではないです


windows7以降は
windowsキー → プログラム名(日本語可) → enterキー
でいつでもどこでもインストールしたプログラムを高速に検索・起動を行うことができます。

サービスを起動したい

windowsキー → "サービス" → enterキー

コマンドプロンプトを管理者権限で起動する

実は意外と面倒なんですが今回のやり方なら
windowsキー → "cmd" → (Ctrlキー + Shiftキー + enterキー)
で管理者権限で起動することができます

iis起動

winキー → "iis" → enterキー

レジストリエディタ起動

winキー → regedit → enterキー

などなど

補完機能も抜群で chくらいでGoogle Chromeが出てきます。
winキー → sa → Enterを0.5秒くらいで入力してもきちんとサクラエディタが出てきます。

インストールされているプログラムなら大抵は起動可能です。
またファイルの検索も条件が揃えば高速です。

知っているのといないのとでは作業効率が段違いなので是非試してみてください。
”ファイル名を指定して実行”とかもういらないんじゃないかな?

2015年11月12日木曜日